暫定球を打つのはスムーズにプレーを進行するため
ゴルフを始めたばかりのビギナーの場合、ショットに安定感がなくOBを打ってしまうことも多いでしょう。

本球と銘柄、番号などが同じ場合、暫定球には分かりやすいマーキングが必要。
日本のゴルフ場では前進4打(プレーイング4)の特設ティーが設置されていることが多いので、ティーショットでOBを打ってしまった場合、自動的に前進4打に直行するものと思っているビギナーも多いかもしれません。

そもそも前進4打とは、ティーショットがOBになったりロストした際の救済措置として、打ち直しをせずに
前進して4打目を打つという日本特有のローカルルールです。 

しかし、前進4打が設置されていないゴルフ場や2打目以降のショットでOBやロストをした場合は、1打罰を加算して同じ場所から再度ショットを打つことになります。ティーショットで1回OBを出した場合、打ち直しは3打目となります。

 このとき、「暫定球」を宣言して打つケースが多いですが、そもそも暫定球とは、どのような場面で打つべきなのでしょうか。ゴルフ場の経営コンサルティングをおこなう飯島敏郎氏は、以下のように説明します。

「暫定球とは、打ったボールが主にOBやロストボールの可能性があるときに、再度ボールを打っておくことを指します。前進4打がある場合でも、2打目のグリーンを狙ったショットがミスショットになり、OBかどうか微妙なところに飛んでいくことはままあります」

「そのショットが150ヤードくらい飛んでいた場合、落下地点まで確認しにいってOBでなければそのままショットを打つことができますが、OBならば、また150ヤード戻って再度、同じ位置から打ち直さなければいけなくなります」

「そのため、時間のロスを防ぐという意味でも、OBの可能性のある球を打ってしまった際は、念のため暫定球を打ちます。実際にOBだった場合でも、罰打を加算して暫定球からスムーズに進行できるというわけです」

(出典:e!Golf)抜粋↑↑↑

※ベテランの方でも、意外とあやふやな手順、恥をかかないように、押さえておこう!!



726 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd62-M867)
>>724
ゴルフしたことないんか?

727 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2a6-oUG4)
ピッチマークなんて旧ルールから直せるのに、なんで新ルールでおかしな質問するのか意味がわからんわ

728 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 31a6-O2g1)
よく読め
落ちたところが更に落ちてるんだぞ
常識が通用するとも思えんが

729 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd62-CC3/)
これがブーメランか

730 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d2d-DrjW)
ゼネラルルールとローカルルールの区別をきちんとつけないと、ゴルフルールも分かりにくいよね

731 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b12d-XcYk)
新ローカルルールを採用していないゴルフ場での話です
同伴者の打ったセカンドはOBくさい当たりだったので、暫定球を打ちました
暫定球は、初球が飛んだあたりよりだいぶ前のバンカーに落ちました
初球を3分以上探しても見つからなかったので、バンカーの暫定球を打って前に進みました
すると前の方で最初のボールが見つかったと言うので、暫定球を放棄して最初の球でプレーを続けました
最初の球を3分以上探してなかった時点で、その弾は無効だと思うのですが、どうでしょうか?
おなじようなケースは過去に何度もあります

732 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd73-kQRK)
>>731
初球は無効
初球を3分探しても見つからなかった時点で初球はロストボールが確定し
暫定球がインプレーの球となる

探す前に暫定球を進めて置いて
その後前方で探して見つかったのなら暫定球は破棄されることになる

735 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 090e-o+MF)
>>731
これと逆のケースなのだが、
最初に打ったボールは、OBギリギリのラフに
暫定球は、FW真ん中のいいところに
最初打ったボールは、パっと見て打ちやすい場所には見つからず、3分かけずに放棄した
暫定級を打とうとしたところ、キャディーからスタンス取れない深いラフからボールが見つかったと連絡
ここで暫定級の方を選んでいいのか、最初のボールを打つべきか
どちらでもいいなら暫定級を選びたい

733 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c52d-eYVY)
アンプレって宣言はせずに出来るけど、スコア申告の時にアンプレしましたのでボギーです
とか言うべきだよね

734 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b1d2-ArDb)
また1月からルール変わるみたいね
今度は小変更だが、1回ドロップして球が転がり過ぎたらプレースOKになるらしい

736 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c52d-eYVY)
3分以内に見つかったのなら本球を打つべし
3分過ぎていたのなら、暫定球を打つべき
この話とは別だが、本球が林の奥深くに入って一発で出せないようなときは、本球を探さずに暫定球でプレーすることも出来るよね

737 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6581-o+MF)
>>736
この場合3分以内なので本球打つべきだが、アンプレアブル宣言すれば
その処置として結果的に暫定球打てるよね
ただしこの理屈を繰り返すと、こんなことできちゃうけどどうなのかな
OBにならなくてもロスとボールの可能性あると言って、暫定球を常に打っておく
暫定球の状況次第で、どちらのボールを選ぶかをその場で判断する

739 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sdb2-1t7Q)
>>737
それは無理

740 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c52d-eYVY)
>>737
本球が見つかった時点で暫定球は無効となるので、アンプレ宣言することも暫定球として打つことも出来ないよ

738 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f639-0RMj)
アンプレとロストボールの違い

741 名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sd02-5JB3)
長いパットを打つとき軌道上に目印を置いてからポールの線を合わせたのち目印を取り除いて打つのは何らかの違反になりますか?

742 名無しさん@お腹いっぱい。 (アークセー Sxdf-h62Q)
月例の時にボールがカート道路に行ったんでニヤレストから1クラブ以内でドロップしてプレーしたら同じ組の人にドロップした場所を他の人が確認してないからダメだって言われて誤所扱いになったんだが、そんなんだったっけ?

ドロップするときってドロップすることを伝えるけどドロップ位置を決めるところまで同伴の人に見ててもらう?

743 名無しさん@お腹いっぱい。 (スッププ Sd02-LRaK)
>>742
19年のルール改正以降は同伴者の確認不要になってます

744 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b8-vdaT)
>>743
変わる前はそうだったのか。
それはそれで知らんかった。
勉強になった。ありがとう。
とりあえず今回はルール違反してなかったようで良かった。

745 名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Spcb-vdaT)
ローカルルールなんだが、よく1ペナになるエリアってあるじゃん。
あれの扱いがよくわからんのだが、レットペナルティと似た感じ?

746 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 97b8-fcbh)
基本それでいいと思うんだけどプレー早くする意味でも
ピンに近づかない範囲で打ちやすいとこまで出してもいいかんじで
運用してるとこもあるんじゃない

747 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd5a-1R73)
■2打目(セカンドショット)以降でOBになった場合

ボールが入り込んでしまった場所からボールを落とし、4打目からのスタートとなります。このとき、ボールは膝の高さから真下に落とします。


これってさ、要はそのばでのウチナオシじゃなくて
前進しての打ち直ししてるわけじゃん
それだと5打目だよな?
2打目がOBで前進して打つのが4打目なら
その場で打ち直すのと同じじゃん?
これ間違いだよな?
要はその場での打ち直しが一打罰
前進したら2打罰だよな?