【地味】『ミスはアドレスでほとんど直る!?「スイング改造術」』


ミスはアドレスでほとんど直る!? “ツマ先の向き”と“開き”で変える「プチスイング改造術」
…スイング自体の動きを改善するのは難しい ビギナーや女性ゴルファーへのレッスンでは、「まずグリップ」「まずアドレス」から始めるのが定石です。そして、腕…
(出典:e!Golf)

ゴルフのミスは、ボールが意図しないところへ飛んでいく事ですよね。
このミスは、ここ一発の大事なシーンで起こります。腰が砕けるほどにガッカリします。
ミスを減らす事ができるヒントがここにある。

 ビギナーや女性ゴルファーへのレッスンでは、「まずグリップ」「まずアドレス」から始めるのが定石です。そして、腕前やレベルが上がるほど、スイングにおけるアドレスやグリップの重要性は高くなります。

 もちろん、プロや上級者ほど「アドレスが大事」を主張するのは当然で、スイングが始まってから色々と修正動作を行うよりも、打つ前の段階でインパクトに誘導する方が、再現性が高いことを知っているからです。


上級者ほどスイングにおける「ツマ先の向き」を重要視している
 日本では昔から「インパクトはアドレスの再現」といわれていますが、レベルが上がるほど「アドレスでインパクトを調整する」のが実践的です。

 逆に言えば、スイング中よりアドレスで自分のクセやミスをかなり予防できるのですが、ハデな動きのレッスンに比べ地味でウケないのが現実です。

 今回は手軽で簡単にリスクの少ないスイング改善を、アドレス時のツマ先の調整で行ってみたいと思います。





(出典 @eGolf_jp)