<米男子ゴルフ:ファーマーズインシュアランス・オープン>◇第3日◇27日◇カリフォルニア州ラホヤ・トーリーパインズGC(パー72)
36位で出た松山英樹は5バーディー、2ボギーの
69と伸ばし、通算4アンダー、212で15位に浮上した。

890 スポーツ好きさん (アウアウウー Sa85-Y93U)
まさしく伝家の宝刀
ヘンリーもあの後優勝争いしてる時は全力で応援しましたわ勝ててよかった




892 スポーツ好きさん (ワッチョイ ab0b-tfKH)
英樹お気に入りのスイングかな
しかしインスタとかスタッフが一部やってるのかと思ってたら英樹ちゃんとやってたんだなとびっくりした記事
そういや元々結構マメにメール送るマメ男くんだった

松山英樹と練習ラウンドを… 桂川有人はインスタグラムのDMで直談判
https://news.golfdigest.co.jp/news/pga/article/153120/1/
今回は「ダメもとで」インスタグラムのDM(ダイレクトメッセージ)を使って自ら松山に直談判した。
「オフィシャル(アカウント)なので、色んな方から(メッセージが)送られてきていると思う。気づかなかったり、見ていないかもしれないと思っていたんですけど…返ってきて。うれしかったです」。

893 スポーツ好きさん (ワッチョイ ab0b-tfKH)
「頑張ってきたのがちょっとずつ」松山英樹のPGAツアー挑戦10年の影響
https://news.golfdigest.co.jp/news/gdoeye/pga/article/153113/1/
「自分から直接『回ってください』と言ってくる子たちとは回ってあげたいなと思うし、(何か)聞かれたら答えられるようにしたい」。後進を育てるためならば、惜しみなく時間を割く。
松山が2014年に主戦場をPGAツアーに移してから、早くも10年の月日が経つ。歩んで、積み重ねてきた知識を「純粋に聞きに来てくれるというのはうれしいこと」だと言う。「10年近く頑張って来たのが、ちょっとずつそういう子たち(後輩)に影響があってよかった」と胸の内を明かした。

894 スポーツ好きさん (ワッチョイ ab0b-tfKH)
自分が頑張ることで若い子が育って日本のゴルフ界を発展させるってのが英樹の願いだし本当にその願いがだんだんと芽吹いてきて嬉しい
願わくは英樹が元気なうちにたくさんPGAに上がってきて一大勢力になってほしい
今回の練習ラウンドでの英樹の嬉しそうな顔見て心からそう思う

895 スポーツ好きさん (ワッチョイ ab0b-tfKH)
JOC認定五輪『強化指定選手』発表 松山英樹が未選出のワケ「日本の有望な選手に…」
https://www.alba.co.jp/tour/news/article/no=191154?cat=2
男子の世界ランキングで日本勢トップを走る松山英樹は、選考基準を満たしていたが、申請を行わなかった。その理由について日本ゴルフ協会は、「松山選手は米国を拠点にPGAツアーに出場している。この強化選手の認定では、国内施設利用のサポートが主になるが、それを十分に受けづらいとのことでした。それならば、自分のかわりに、日本の有望な選手に使ってほしいという申し入れがあった」と明かした。

いろんなサポートの権利を若い選手に譲るための英樹の心遣い

896 スポーツ好きさん (ワッチョイ ab0b-SCkP)
キーポイントはフェアウェイキープ 松山英樹はスタートダッシュ実らず
https://news.golfdigest.co.jp/news/pga/article/153164/1/

「このコースはしっかり打たないとフェアウェイに止まらないしチャンスにもつけられない」。言葉通りの展開で、前週大会の最終日から持ち替えた1W(スリクソン ZX5 Mk II LS)で、ど真ん中に置いた9番(パー5)はイーグルチャンスを外してバーディ。左ラフに外した13番は2打目を手前バンカーに入れて、2パットのボギーを喫した。

終盤に進むにつれて、パッティングのストロークを確認するシーンも目立った。14番ではピン手前7m弱を沈めてバーディにしたが、17番(パー3)では1m弱のパーパットがカップに蹴られて悔しいボギーとなった。「もうちょっとバーディが獲れればよかったですけど、なかなかチャンスも少なかった。あしたはもうちょっといいプレーができるようにしたいです」

897 スポーツ好きさん (ワッチョイ ab0b-SCkP)
松山英樹、思うように行かずも「アンダーパーでまとめられて良かった」
https://www.golfnetwork.co.jp/news/detail/31779

―今日のラウンドを振り返って

 ショットもパットもなかなか思うように行かなかったですが、アンダーパーでまとめられて良かったです。

―中盤はフェアウェイキープが中々できなかった

 良いショットが打てていませんでした。このコースはしっかり打たないとフェアウェイに止まらないですし、チャンスにもつけれないと思います。苦しみながら、パットのミスもありながら、このスコアで回れたのは良かったです。

―14、15番のパットについて

 あまり感触は良くないですが、ラインが何となく良い感じで見えていたので入りました。

―明日に向けて意気込みを

 グリーンの状態が変わりますが良いプレーができるように頑張ります。

898 スポーツ好きさん (ワッチョイ ab0b-SCkP)
パー3で3パットと17Hのショートパット外しがなんとももったいないがいい距離のパットも入ってるので相殺
フェアウエイに中々行かないのでほんと苦労した感じ
パー5 は2オン2パットで2つとも完璧
なんか2アンダーに壁でもあるのかというくらいポンポンと取れた後行きつ戻りつでスコア伸ばすことができずもどかしい初日になったけど今のところ故障の再発の気配がまるでないのは嬉しい限り

899 スポーツ好きさん (ワッチョイ c60b-UbTY)
松山英樹「チャンスはまだある」 昨年の決勝ラウンドの再現なるか
https://www.golfnetwork.co.jp/news/detail/31786

―今日のラウンドを振り返って

 アイアンショットはだいぶ思い通りになってきている部分と、そうでない部分のギャップは大きいですが、そこが(そのギャップが)あるだけ救いかなと思います。

―最終ホールはナイスバーディ。第2打目は狙い通りだったか。

 上からちょんと5番ウッドで打てば良いかなという感じでした。

―この後の予定は

 体の調子が良くないので練習はほどほどにして、ケアにあてたいです。

ー週末に向けて

 チャンスはまだあると思うので去年の3日目、4日目(63、63)のようなプレーができれば面白いと思います。

900 スポーツ好きさん (ワッチョイ c60b-UbTY)
松山英樹は8打差で週末へ 連覇に向けて「チャンスはまだある」
https://news.golfdigest.co.jp/news/pga/article/153195/1/

前半は11番(パー3)でバーディが先行するも、13番、14番で連続ボギー。18番(パー5)でバーディを奪い返したが、予選カットラインが気になる位置で後半に折り返す。しかし、直後の1番でドライバーショットを右に曲げてボギーとして1アンダーに後退。ショットではダウンスイングの軌道を確認するように素振りをし、グリーン上では入念にパッティングのストロークをチェックした。

「ちょっと体の調子が良くない感じなので、練習はほどほどにしてしっかりケアに充てたい」と話して、練習場へと向かった。

901 スポーツ好きさん (ワッチョイ c60b-UbTY)
最後はつっこむとこかな結局練習場行ったんかいというw左肩もみもみしてたシーンが一度あっただけであとはさほど気になるシーンはなかったしすぎちゃんも気づかないレベルだったから大丈夫かな
今週はとにかくパットで決めなきゃならないパットが決まっていればこんなに薄氷になることはなかったのにと
やっぱり苦手だったコースはこんなもんかな
残り二日無事完走できればミッションコンプリート

902 スポーツ好きさん (ワッチョイ ca44-ywrb)
トップからまさかの予選落ちしたスピースはグリーンのスピードを見誤ったようで、もっと速いかと思ったが意外と遅かった
松山も今週はずっとショートが多いので、同じことが起こってるのかも

903 スポーツ好きさん (ワッチョイ c60b-UbTY)
スピースもワイアラエは苦手だと言っていたけど苦手なコースってショットだけじゃなくパッティングも上手く行かないから苦手なんだろうなとは思う
英樹も一緒で去年はたまたま英樹にあったグリーンコンディションだったとかかな

904 スポーツ好きさん (ワッチョイ c60b-UbTY)
ショット上向きの松山英樹 7打差からの連覇は「パット次第」
https://news.golfdigest.co.jp/news/pga/article/153217/1/

出だしで4m、続く11番(パー3)でも5m弱のチャンスを逃し、14番までパーを並べた。15番でようやくピン右8mをねじ込んでバーディが先行。16番、17番(パー3)ではバーディパットはカップを逸れ、18番(パー5)でも1.2mを外してパーとする、もどかしい展開が続いた。

後半の序盤ではショットがやや乱れる場面があった。1番ではドライバーショットを左に大きく曲げ、2番も1打目が右バンカーにつかまったが、ともにパーでしのいだ。

第3ラウンドにおけるグリーンを狙ったショットの貢献度を示すストローク・ゲインド・アプローチは全体1位の「4.366」を記録。初日72.2%(13/18)だったパーオン率は、2日目77.8%(14/18)、この日は83.3%(15/18)と、日を追うごとに上昇している。

905 スポーツ好きさん (ワッチョイ c60b-UbTY)
前回王者・松山英樹、7打差追う最終日は「パット次第でチャンスある」
https://www.golfnetwork.co.jp/news/detail/31791

―3日目を振り返って

 ショットが感触は良くないながらもパターを打たなくて良いような距離についたので良かったなと思います。もうちょっと良い感触で打ちたいなというのはありますけど、それでもスコアに繋げるという意味では良かったなと思います。

―前半はフェアウェイキープ率100%

 前半のティーショットに関して言えば思い通りに打てたのが多かったなというのはあります。(後半)1番のティーショットをミスしてからは思い切り打てなくなって、そのままアイアンも引きずるような感じはありましたけど、4番くらいからアイアンは良い感じになったので明日も楽しみだなと思います。

―連覇がかかる最終日へ

 パター次第ではまだチャンスがあるところにはいると思うので、頑張りたいなと思います。

906 スポーツ好きさん (ワッチョイ c60b-UbTY)
ショットの感触が良くないって答えにすぎちゃんも思わずえ?ってなってたけどそれだけ英樹のアイアンが戻ってきたってことか
けど返す返すも初日から外しまくった5ft以内が決まっていれば普通に優勝争いだったのにうううもったいない…
って言えるほどの状態になってきたのは喜ばしいこと
残り一日ディフェンディングチャンピオンとしての意地を見せて終われれば最高だけどまずは無事完走

907 スポーツ好きさん (ワッチョイ c60b-UbTY)
「最終日まで体が持って良かった」 松山英樹は首の痛みを再び懸念
https://news.golfdigest.co.jp/news/pga/article/153232/1/

昨年から続く体の痛みは快方へ向かっているように見えたが、最終日は顔をゆがめるシーンが目立った。昨年3月の「アーノルド・パーマー招待」の際に首から肩甲骨にかけて発症し、その後、痛みは出たり、引いたりを繰り返してきた。

「きのうは(痛みが出ず)良かったけど、思うようにはすぐには良くならないという感じ。2週間やって、最終日まで体が持ったのは良かった。休んで、いい状態に戻せるようにしたい」。

908 スポーツ好きさん (ワッチョイ c60b-UbTY)
松山英樹「良い部分と悪い部分がハッキリした」 体の痛みは「しっかり休んで治したい」

https://www.golfnetwork.co.jp/news/detail/31795

―体の痛みは

 首と背中の痛みは多少ありましたが、来週は休みなので、しっかり休んで治したいと思います。

―今大会を振り返って

 良い部分と悪い部分がハッキリしたというか、ショットはある程度のものが打てた時は良いプレーができるようになってきました。

 スイングはオフに良い感じで仕上がったと思っていましたが、この2週間はダメだったので、何をすれば良いか考えたいです。

―1週間の休みを取る

 痛みをしっかり取ってから、どうするかを考えたいです。

―今後のスケジュールは

 来週は休んで、その後はサンディエゴという予定ですが体調次第です。

―今年の目標は

 ディフェンディングの試合で思うような結果が出せなかったので、次の試合に向けて、また優勝して戻ってこれるようにしたいです。

909 スポーツ好きさん (ワッチョイ c60b-UbTY)
9Hパー3セカンドバンカーから打とうとして顎に当たったあのショットの後首肩を揺さぶってたのであそこで痛めたかな
そこまでは昨日の続きでショット好調に見えたし
いかんせん体調面に不安があっては思い切り戦うことも出来ないし仕方ない
ただ2試合棄権せず完走できたのは少しでも前進だと思しショットもいいとこが見つかったし収穫はあったと思う
年明け2連戦本当にお疲れ様でした
サンディエゴは無理せずWMフェニックスまで3週しっかり休んでもいいかなと思う

910 スポーツ好きさん (ワッチョイ ca44-ywrb)
練習で一度だけ打った直後にイタタってシーンあって、その次のショットからは問題なさそうだったから、特定の打ち方(バランス崩したショット?)をしたときに痛むのかも

久々の連戦で疲れが出た頃だったので、一打では済まずに以降のショットにも影響あったのかもしれない

これまでは連戦の2戦目に期待してたけど、当面は極力連戦を避けたスケジュールのほうが効率良いのではないだろうか、と思った

911 スポーツ好きさん (ワッチョイ c60b-ncru)
どちらかと言うと連戦で結果出してたタイプだけど出場する少ない試合数で完璧に結果出すスタイルに変えて行かないと今後は厳しいだろうな

913 スポーツ好きさん (ワッチョイ c60b-UbTY)
“特別な大会”に新たな1ページ 松山英樹とプロアマ同組の幸運
https://news.golfdigest.co.jp/news/yardage/pga/article/153291/1/

実は個人的なハイライトは開幕前のプロアマ戦。縁あってプレーする機会に恵まれ、抽選で松山英樹選手と同組になる幸運まで重なって驚きました。同組が決まってからは、自分でもよく分からないドキドキ感がすごかったですね。緊張なのか興奮なのか、とにかく気持ちが高ぶって前日の夜中に目が覚めてしまったくらいです。

当日の朝はスタート前に不安から2度も練習場に行って必死に調整しましたが、コースに出たらボールが曲がる曲がる(笑)。完全に力み過ぎでした…。

久しぶりに一緒にゴルフができて、本当に楽しく貴重な時間になりました。ラインを読んでもらったロングパットが決まってハイタッチを交わしたときは、久々の感触にひっそりと感動する自分も。キャディとしてともに戦っていた当時を考えれば、試合を決めるようなスーパーショットが出たときだけのスペシャルな“儀式”だったのですから。

昨年は度重なる故障との闘いもあり、秋以降もなかなか満足いく練習は積めていなかったかもしれません。それでも、試合に向けてしっかりと仕上げてきている感じを受けました。体つきはトレーニング量を物語っていましたし、練習場で見てもフェードかストレートかという球筋はほれぼれする美しさ。米本土の戦いから、さらに上がっていくと信じています。

915 スポーツ好きさん (ワッチョイ c60b-UbTY)
佐伯三貴が松山英樹との“プライベート”2ショット公開! 「もはや弟のような存在です」

https://news.yahoo.co.jp/articles/e5edbf6f77664b834c5568456c440ab7f082ea74

924 スポーツ好きさん (JP 0H67-O7b+)
とりあえずは元気そうなのかな

「いい発見ができた」 中島啓太は松山英樹からアプローチの助言も
https://news.golfdigest.co.jp/news/pga/article/153403/1/

当地での経験豊富な松山英樹に練習ラウンドの同伴をお願いした。メーンのサウスコースを一緒に回った開幕2日前は貴重なひと時を過ごした。

厄介なグリーン周りのラフからのアプローチでは松山から助言をもらう場面も。「日本では使わないような打ち方だった。自分はやったことがなかったですし、改めて良い発見ができた」と目を輝かせる

コースがあるサンディエゴ周辺で前週に大雨が降った影響もあってか、例年に増して深いラフは瑞々しく、さらに難度を跳ね上げている印象もある。「早藤さん(松山のキャディ)に聞いても、『今年のラフはメジャーの(セッティングの)手前くらいまで長い』と。メジャー大会をプレーしているような気分で練習ラウンドをしていました」。

925 スポーツ好きさん (ワッチョイ cf0b-O7b+)
10度目のトリーパインズ 松山英樹と南北2コースの相性は
https://news.golfdigest.co.jp/news/pga/article/153425/1/

風邪の症状があったため、今週は会場入り後も体調と相談しながらの調整が続いた。前日23日はサウスコース(SC)の一部をチェックし、開幕前日のプロアマ戦はSCのイン9ホールをプレー。コース内ではダウンスイングから振り抜きにかけての動きを確認するようなシーンが目立った。ノースコース(NC)は過去9度の出場経験にも頼りながらの戦いとなる。

比較的スコアが出やすいとされるNCでは、これまで平均スコア「69.22」をマーク。2014年からNCの9ラウンドでオーバーパーを打ったのは15年初日の「73」だけで、直近4シーズンはいずれも60台で回った。

距離が長く、難度の高いメインのSCでも平均「71.34」とアンダーパーにまとめている(当地で行われた2021年の全米オープンを除く)。ベストフィニッシュとなる3位に入った19年は2日目に「66」、最終日に「67」と大きくスコアを伸ばした。

サンディエゴ周辺で前週に大雨が降ったこともあり、ラフは例年以上に厄介。プロアマ戦でも、フォアキャディがいながら、なかなかボールが見つからないこともあったほどだった。予選同組となる世界ランキング6位のザンダー・シャウフェレも「フェアウェイを狙うことに、これほど不安になったことはない。本当にタフ」と話している。

926 スポーツ好きさん (ワッチョイ cf0b-O7b+)
練習は中島くんとしてたからどうにもならない感じではなくインタビューないところを見ると声が出にくいとかかな
中々ベストコンディションで試合に挑むことができないな
今週出てもまた中一週開くのでまあそこは問題ないかな
慎重に体調と折り合いをつけながらやっていく方法を探るのも今後は大切

927 スポーツ好きさん (ワッチョイ cf0b-O7b+)
松山英樹は2アンダー50位発進「最低限のプレーはできた」
https://www.golfnetwork.co.jp/news/detail/31854

―体調は

 最悪ではないです。

―今日のラウンドを振り返って

 いいパットをしたと思ったら次にミスパットをして、アプローチで気分が良くなったと思ったら、アプローチで気分を下げられてという感じでした。

―その中でも2アンダーで回れた

 最低限のプレーはできたと思いますが、明日は風が吹くと思うので、もう少し伸ばしておきたかったです。

―ショットの調子は

 体調を崩して全部吹き飛びました。

―明日は大変な一日になるが

 それも楽しみながらプレーできたらいいです。

928 スポーツ好きさん (ワッチョイ cf0b-O7b+)
首の状態「悪くない」 松山英樹は“及第点”発進から2日目の強風を警戒
https://news.golfdigest.co.jp/news/pga/article/153442/1/

929 スポーツ好きさん (ワッチョイ cf0b-O7b+)
チップインイーグルの妙技も 松山英樹は難所続きの後半に苦戦
https://news.golfdigest.co.jp/news/pga/article/153463/1/

ティショットが右に出る傾向が続き、深いラフからセカンドを打たされるシーンも散見。最難関の14番はバンカー越えのアプローチを残すピンチで5m強のパーパットをきれいに流し込んで耐えたが、続く15番で1Wショットが木も邪魔になる右ラフへ。レイアップした後のウェッジショットで距離が足りず、最後は1m弱のボギーパットを外してダブルボギーを喫した。

フェアウェイキープ率35.71%(5/14)と苦戦。ストロークゲインド・アラウンド・ザ・グリーンが全体6位の「+1.865」を記録したように、ショートゲームで懸命のスコアメークにつなげた形だ

930 スポーツ好きさん (ワッチョイ cf0b-O7b+)
初日のNCでは出遅れたなあという印象
今日はSCで強風の中ではナイスプレーだったのでは
しかしせっかく2イーグルありながら2つのダボは実にもったいない
体調面では首とかの痛みじゃなく昨日のインタビューではすごい鼻声で今日は喉が痛くてインタビューパスだそうで中々万全ではないけどとにかく予選通過は出来たので残り2日なんとか少しでも上向きになるように

931 スポーツ好きさん (ワッチョイ cf0b-O7b+)
こっちは中一週あるので是非万全の英樹をお願いしたい

WMフェニックスエントリー
https://twitter.com/WMPhoenixOpen/status/1618762459711696896
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

932 スポーツ好きさん (ワッチョイ 0e0b-okQu)
松山英樹は15位に浮上 最終日に向けて「良い流れでプレーできるようにしたい」
https://www.golfnetwork.co.jp/news/detail/31871

―今日のラウンドを振り返って

 良いプレーはできたと思いますが、合わせ合わせなので先はないという感じです。

―ショットについて

 ティーショットについてはフェアウェイに行っていたので良かったと思います。

―パッティングは

 16番で短いのを外してしまいましたが、良いパッティングはできていると思います。

―明日に向けて

 今日みたいに良い流れでプレーできるようにしたいです。

933 スポーツ好きさん (ワッチョイ 0e0b-okQu)
10人しかいない60台マークも 松山英樹「伸ばせる自分の状況じゃない」
https://news.golfdigest.co.jp/news/pga/article/153485/1/

随所で光ったパッティングに加え、ティショットの安定感もスコアメークを支えた。フェアウェイキープ率は2日目の35.71%(5/14)から71.43%(10/14)に改善した。

ラウンド前に1Wのシャフトを調整する様子も見られ、前日に目立った右へのミスは一気に減った。「なんか、真っすぐ行きましたね」

「自分が思った距離感ではないんで。それでもいい位置にはついたりしているので、良かったとは思います」と反応は控えめだった。

通算4アンダー15位に浮上した一方でせき込む場面もあり、体調にも気を配る日が続く。「2桁アンダーまで伸ばせれば…」という問いかけには「そんなに伸ばせる自分の状況じゃないので」と冷静にコメント。

934 スポーツ好きさん (ワッチョイ 0e0b-okQu)
ティーショットがFWに行ってくれたので今日が1番安心して見てられたかな
後半はショット切れはじめて体調戻ったかなと
森永さんのインタビューの声も初日のすごい鼻声から大体元に戻ったしゴルフに集中できるようになったんじゃないかと
インチショット繰り出しても色々ご不満な様子だけど残り1日も上り調子のまま終わりたい