山下美夢有のパタースイングは本当に素晴らしいですね!
特に最後の「サーン」というリズムが印象的です。
しかし、そのリズムが危険とも言われているようで少し驚きました。
でも、彼女のスコアを見ると効果的なのかもしれませんね。
彼女の技術にはただただ驚かされるばかりです。

パターのリズム「イチ、ニー、サン」では危険!? 山下美夢有は最後が「サーン」【優勝者のスイング】

JLPGAツアーチャンピオンシップリコーカップを制し、2年連続の年間女王となった山下美夢有。そのスイングをひも解いてみよう。

最終戦を制し、シーズン5勝、2年連続で年間女王となった山下美夢有。シーズン平均ストロークは歴代最少となる「69.4322」を記録。史上初となる2年連続での平均ストローク60台を達成した。そんな山下のスイングを「ドライバーからパターまで、リズムやテンポが変わらず、迷いなく振っている。身長が低いプレーヤーは、球を上げようとして煽る動きが入りやすいのですが、レベルに綺麗にターンしているもの彼女の特徴です」と、長いクラブも苦にしないスイングだと分析するのはプロコーチの南秀樹。われわれも参考にしたいポイントを教えてもらった。

アプローチの高さの打ち分けはアドレスを変えるだけ!これが一番シンプルで簡単

最終戦の勝利、そして2年連続の女王を支えたのは、ショットはもちろん「パッティングの上手さもある」という南。今季の山下のデータを見ると、平均パット数はパーオンホールで「1.7256(1位)」、1ラウンド当たり「28.7368(7位)」といずれも女王に相応しい数字。バーディ数も「458」で2位につけており、「勝負どころで決めているのがわかる」(南)。

そんなパットの上手さは、ショット同様にリズムやテンポが変わらない点にあるという。「まずはルーティン、構えてからバックスイングを上げるまでがとてもスムーズで毎回同じなので、ストロークが安定します。入らなかった時はラインやタッチの問題となり、ストロークに悩むことが少ない。反対に構えてからモジモジする人は、なかなかクラブが上がらず、インパクトで緩んだり、パンチが入ったりする。こうなると修正点が多くなって、調子の波が大きくなるんです」。

スムーズにクラブを上げて下ろすために意識したいのは、「イチ、ニー、サン」といった基本的なリズムの取り方。ポイントはそのタイミングだ。「“イチ”はヘッドを置いてアドレスしたところ、“ニー”がバックスイング。そして“サン”はフォローで“サーン”と長めにすると、ボールが押せて方向性が良くなります」。同じように“イチ、ニー、サン”とリズムを取っていても、そのタイミングや長さによってストロークに及ぼす影響は変わってくる。モジモジしないためにも、ヘッドを置いたら“イチ”をカウントして動き出す。そしてフォローはちょっと長めに“サーン”と言って、ヘッドを低く長く出していこう。

ストロークをスムーズにする練習ドリルも取り入れみよう。ワキのちょっと下に棒を挟んで鏡を見ながら素振りをすれば、体が使えて軸ブレを抑えたストロークにつながる。「ワキに挟んだ棒を動かすようにすれば、肩の回転が入って体でクラブを上げることができます。その際、気をつけたいのが軸ブレ。お腹に力を入れて、体重は拇指球に。正面に鏡を置いて素振りをすれば、どのポジションならブレないのか教えてくれます。また後方に鏡を置いて、頭の高さをキープすることを意識すれば、さらにストロークが安定するでしょう」。

ロングパットが寄せきれない、ショートパットも確率が悪いなら、ストロークに課題があるのは明白だ。次のラウンドまでに自宅で特訓してみよう。

南秀樹
プロゴルファーである父の影響でゴルフを始め、高卒業後にティーチングプロ資格を取得。クラブを使うことを主とする指導法が高い評価を得ている。幼少期から鈴木愛を指導するなど、ツアーで活躍する数多くのプロをサポートしている。新宿中央クリニック所属

<関連する記事>

<関連する画像>



<ツイッターの反応>


最新ニュース紹介所
@sinnews_k12

パターのリズム「イチ、ニー、サン」では危険!? 山下美夢有は最後が「サーン」【優勝者のスイング】(ゴルフ総合サイト ALBA Net) - news-six.kekkonkatsu.info/?p=1559716

(出典 @sinnews_k12)

最新ニュース情報サイト
@yahoonews_910

パターのリズム「イチ、ニー、サン」では危険!? 山下美夢有は最後が「サーン」【優勝者のスイング】(ゴルフ総合サイト ALBA Net) news4.infobig.biz/?p=1996391

(出典 @yahoonews_910)

日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)
@JLPGA_official

#JLPGAツアー選手権リコーカップ 🏆 / 1年間激闘を繰り広げた2人の抱擁✨ \ #申ジエ 選手の開幕戦優勝から、#山下美夢有 選手の最終戦での優勝... 最後まで年間女王の座を争った2人が、互いの健闘を称え合いました🤝 #JLPGA pic.twitter.com/EOjbtkzost

(出典 @JLPGA_official)

tomon
@tomon54149403

2023年11月27日(月)ノーベル賞制定記念日 おはようございます😃 山下🏌️‍♀️年間女王を決める連覇での優勝🏆おめでとう🎊㊗️ 男子⛳️鍋谷🏌️‍♂️初優勝🏆おめでとう㊗️池田🏌️‍♂️シード落ち残念😢 今月最後の月曜、在宅勤務宜しくお願いします🙇 #山下美夢有 #年間女王 #おめでとう pic.twitter.com/ZAgffr3TrK

(出典 @tomon54149403)

ポンコツゴルファー
@kagegolfer54

やっぱり最後は山下美夢有でしたか😳優勝と女王おめでとう🎉

(出典 @kagegolfer54)

Ⓙⓐⓣⓘ
@jati_an

山下美夢有プロ、リコーカップ優勝🏆と年間女王おめでとうございます㊗️最近優勝していなかったけど、最後の最後に優勝で締めるなんてさすが!来シーズンも楽しみ。

(出典 @jati_an)

新宿ゴルファー⛳️
@shinjukugolf

このシーン何度見ても泣ける🥹 最後まで年間女王を競ったふたり… スポーツマンシップっていいなぁ #山下美夢有 #申ジエ #LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ2023 pic.twitter.com/mHQveCe3ZC

(出典 @shinjukugolf)

サンスポ
@SANSPOCOM

#山下美夢有 が有終V「悩むこともあったけど最後に優勝できてうれしい」 2年連続の年間女王を獲得/国内女子ゴルフ - サンスポ sanspo.com/article/202311… @SANSPOCOMより

(出典 @SANSPOCOM)

TK Race
@tkuri0829

最後は後続を突き放して力を見せつける勝利。 さすが王者。文句なしのチャンピオンだね。 山下美夢有⛳️

(出典 @tkuri0829)

ハック@映像ディレクター
@tDXVXLml6ogJNo1

山下選手、おめでとうございます! 最後まで集中を切らさず決めきる、さすが年間女王の姿! 今年の印象的なシーンは、「RKB×三井松島レディス」の岩井姉妹とのプレーオフ対決!姉妹が直ドラで攻める中、自分のプレースタイルを貫いた姿勢シビれた! #JLPGAツアー選手権リコーカップ #山下美夢有

(出典 @tDXVXLml6ogJNo1)

つくば(海沼 fumikai)
@fumikaihare

山下 美夢有さん、おめでとうございます。これでゆっくり休めますね。最終戦で記録を決め、最後まで女子ゴルフを面白くしてくれ、一番喜んでいるのは私しです。でも2024年はもっと早く決めてください、応援者も今年は疲れました。

(出典 @fumikaihare)

Andy
@AndyY39Yu

<速報>国内女子の最終組がティオフ 山下美夢有パー、森田遥バーディ発進(ゴルフ総合サイト ALBA Net) #Yahooニュース 今年最後のメジャー大会、JLPGAにお願いします。 最終日ぐらい無料TVで放映して下さい。

(出典 @AndyY39Yu)