渋滞中でも真後ろにカート待機する人は、他のプレーヤーに対しての配慮が欠けていると感じます。
ゴルフは個々の楽しみ方があるものであり、他のプレーヤーが思うよりも早くプレーを進めることができるかもしれません。

一緒にプレーする人々の間には相互の尊重とマナーが必要です。

渋滞でも「真後ろにカート待機」は悪意ありすぎ!? 前後組ゴルファーが感じる「不快の境界線」とは?
ゴルファー個々で異なる、マナーに対する「不快の境界線」。特に渋滞しているゴルフ場では「自分の基準」を前後の組に押し付ける迷惑ゴルファーも多いとか。実際にあった出来事を中心に、自分も他のゴルファーも不快にならない渋滞時のマナーについて話を聞きました。
カート接近待機ゴルファーに多い「無自覚な大声」
初めてのコース、特に渋滞している時の前後組に対するマナーは難しいものです。ホール間のインターバルを抜けて次のホールに来た途端、ちょうどティーショットを打つタイミングの前組に接近しすぎたり、カートナビから大きな音でアナウンスが流れてしまったり……。

 自分では予防しようがないのに迷惑をかけてしまう時もあります。「お互いさま」精神があればよいのですが、二度と合わないとはいえ前後組のゴルファーが紳士淑女ばかりでないのも事実です。
カートナビからの音声は不可抗力とはいえ、事前に「音」だけは注意しておけば迷惑ゴルファーの烙印を押されずに済むはずです。

 しかし残念ながら、中には「自分の基準」を他人に押し付けるゴルファーもいらっしゃいます。前組のすぐ後ろにカートを接近させて、ビックリするほど大きな声でショットする時までおしゃべりするベテランゴルファーに遭遇したこともあります。

 こんな人たちに限って、自分たちが少しでも迷惑を感じるとゴルフ場にクレームを入れるんだろうな、と想像してしまいました。
大型コンペへの参加はマナー向上にも効果大
いつも同じ知り合いでばかりラウンドしていると、なかなか前後組に対する気遣いは生まれないのかも知れません。大型コンペに参加しているゴルファーを見ていると、初めての組み合わせでも自分の価値観や基準を押しつけず、全体のプレー進行がスムーズになるようにプレーしているようです。
 同伴競技者に「自分のプレーやマナーが悪いと思われたくない」だけかも知れませんが、「いつものメンバー」以外とのプレーはマナー向上に効果があると感じます。

 また、「若いビギナーはマナーがヒドい」と感じたり話を聞いたりすることは少ないです。

 明らかなビギナーが進行を考慮して後ろの組をパスしたり、スロープレーを防ぐためホールアウトせずに次のホールに向かう姿を何度か目にしたことがあります。

 現代ビギナーの多くは、ラウンド前にプレー進行マナーに対する情報をしっかりと得ている可能性も感じました。腕前やスイングはすぐに上達しませんが、前後組に対するプレー進行マナーは実践できます。

 むしろホールアウトやスコアメイクに固執しすぎた人ほど、スロープレーに注意した方がいいかも知れません。
<関連する記事>

<ツイッターの反応>

ミスター890
@hira883

渋滞でも「真後ろにカート待機」は悪意ありすぎ!? 前後組ゴルファーが感じる「不快の境界線」とは?(e!Golf) news.yahoo.co.jp/articles/724ba…

(出典 @hira883)

T-ZOID⛳️
@9bGlowxZDU31644

渋滞でも「真後ろにカート待機」は悪意ありすぎ!? 前後組ゴルファーが感じる「不快の境界線」とは?(e!Golf) news.yahoo.co.jp/articles/724ba…

(出典 @9bGlowxZDU31644)

Mr.k.y
@Mrky88309767

渋滞でも「真後ろにカート待機」は悪意ありすぎ!? 前後組ゴルファーが感じる「不快の境界線」とは?(e!Golf) news.yahoo.co.jp/articles/724ba…

(出典 @Mrky88309767)

筒康博
@gxx22golf

渋滞でも「真後ろにカート待機」は悪意ありすぎ!? 前後組ゴルファーが感じる「不快の境界線」とは?(e!Golf) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/724ba…

(出典 @gxx22golf)

スポーツニュースまとめ
@sponewma_k33

渋滞でも「真後ろにカート待機」は悪意ありすぎ!? 前後組ゴルファーが感じる「不快の境界線」とは?(e!Golf) news-four.kekkonkatsu.info/?p=1508827

(出典 @sponewma_k33)

スポーツニュース速報
@sponews_k40

渋滞でも「真後ろにカート待機」は悪意ありすぎ!? 前後組ゴルファーが感じる「不快の境界線」とは?(e!Golf) news-site.infobig.biz/?p=1751030

(出典 @sponews_k40)

e!Golf(イーゴルフ)
@eGolf_jp

渋滞でも「真後ろにカート待機」は悪意ありすぎ!? 前後組ゴルファーが感じる「不快の境界線」とは? ift.tt/e3u2zav

(出典 @eGolf_jp)