ゴールデングローブ賞ゴールデングローブしょう、(英: Golden Globe Awards)は、アメリカ合衆国における映画とテレビドラマに与えられる。毎年1月に発表され、アカデミーの前哨戦としての注目度も高い。 1943年にハリウッド外国人映画記者協会(HFPA)により創設。同協会の会員の投…
16キロバイト (1,178 語) - 2024年1月8日 (月) 08:56

(出典 diggita.com)


「君たちはどう生きるか」は私たちに心の奥深くまで響く感動を与えてくれる作品でした。この映画がアニメ映画賞を受賞するなんて、より多くの人々にこの素晴らしいメッセージが届くチャンスですね。おめでとうございます!

1 愛の戦士 ★ :2024/01/08(月) 11:37:28.53 ID:H/AuDgMv9.net
日テレNEWS 1/8(月) 11:34

アカデミー賞の前哨戦とされるゴールデングローブ賞で宮﨑駿監督の『君たちはどう生きるか』がアニメ映画賞を受賞しました。

最終更新: 1/8(月) 11:34
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/43136dbc0a0b82bea9eba641a44d33e3867215ba&preview=auto




30 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:46:24.51 ID:nzCW2H1u0.net
>>1
日テレ「くぅぅジブリ買い取っておいてよかった!祭りだ祭りだ!」

2 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:38:49.06 ID:vsTZfvxo0.net
聞いた事すらない賞だな

3 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:39:03.26 ID:q6LCgUP/0.net
日テレのアナウンサー
1オクターブ高い声で速報…?
そんなに重要なことかよ

20 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:43:40.91 ID:u27p72J10.net
>>3
子会社なのを知ってるくせにw

4 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:39:16.51 ID:50/shbvl0.net
日本作品初 おめ!

5 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:39:21.84 ID:b+Fq2+9D0.net
アカデミー賞はスーパーマリオと宮崎駿の対決やな

6 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:39:56.03 ID:CIQsq+170.net
アカデミー賞以外価値あるの?

7 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:40:18.66 ID:P7TFfRFT0.net
何賞を取ってもおもんないことには変わりないよ

50 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:52:35.60 ID:+B6szMa/0.net
>>7
おもしろくないのはお前の問題

8 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:40:26.50 ID:sIarMBSp0.net
やっぱり最高のアニメじゃねえか

9 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:41:13.14 ID:0+LeyAmm0.net
ただの前哨戦で速報とか日テレだからか
ずぶずぶ放送局やなぁ

10 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:41:18.31 ID:7BjmUZVt0.net
なんでやきうの賞もらってるんだ?

11 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:41:40.82 ID:2q+/uTdl0.net
観てないけどそんなに面白いのか

12 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:42:05.87 ID:fNnarTWP0.net
スラムダンクに惨敗

13 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:42:45.61 ID:1q7zUB8I0.net
んなアホな

14 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:42:56.91 ID:ibCvsNAG0.net
パヤオ流石たな、映画は正直退屈だったが

15 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:42:59.40 ID:/JI22q9E0.net
宮崎監督は富野と同い年
どちらも後世に名を残す

16 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:43:19.10 ID:ZSYm6xu70.net
アカデミー賞はスパイダーバースだろうなあ

17 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:43:20.76 ID:2uJnKs6q0.net
さすが巨匠だな

18 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:43:21.97 ID:8rWQWrg90.net
ジブリサイドも想定外すぎて現地に誰もいないという

19 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:43:22.27 ID:SIrv2vv60.net
ジブリはもうジブリブランドでのヒットなんだろしなぁ

21 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:44:19.11 ID:HpYwUFWp0.net
あんなゴミ映画が?

22 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:44:33.80 ID:ilSzpSYP0.net
さすが世界の宮崎だな

23 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:44:34.36 ID:zibDFjn90.net
ジブリオタクの解説が無いと、この映画を理解するのは無理だろ

24 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:45:10.09 ID:2uJnKs6q0.net
日本のアニメ映画では
最高傑作だからな
すごい

25 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:45:13.47 ID:I3Pu27Zo0.net
つまりアカデミー賞ってことか
スゲエな

26 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:45:40.53 ID:ilSzpSYP0.net
お化け屋敷のおっぴろげが外人には受けたんだろな

27 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:46:17.22 ID:lSdGaAGW0.net
映画なんてわけ分かんない方が高尚なのさ

32 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:47:24.66 ID:sIarMBSp0.net
>>27
そ。禅の公案などもそうだが禅問答や映画の内容に意味はない
考えることに意味がある

28 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:46:17.45 ID:1q7zUB8I0.net
あんな*アニメが

29 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:46:19.06 ID:auhy+qF20.net
おめでとうー

31 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:47:07.15 ID:0+LeyAmm0.net
誰かを駿と一緒に映画作らせて後継者育ててこなかったワンマンオワコン会社
駿の責任でもある

37 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:48:12.74 ID:sIarMBSp0.net
>>31
ジブリの一番弟子たちが作ったスタジオポノックは最高の映画を作り続けている

39 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:48:44.31 ID:qOCAmd5N0.net
>>31
そもそも育てるもんではないような。

33 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:47:27.53 ID:8rWQWrg90.net
高畑勲のかぐや姫の物語がアメリカでは評価されたしな
アカデミー賞のノミネートはあるかもしれん

34 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:47:29.59 ID:iX6A6GQZ0.net
ラズベリーじゃないの?

35 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:47:54.52 ID:cNtsNFlI0.net
面白かったもんな
ホント大好き
青鷺のおっさんカッコ悪いけどかっこよかったよ

36 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:47:54.64 ID:Ar6R8Pfc0.net
説教映画?観たくねー

52 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:53:17.11 ID:+B6szMa/0.net
>>36
説教ではない自伝

38 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:48:25.43 ID:wlg7VZYu0.net
早く国民栄誉賞やれよ
紛れもなく人間国宝だ宮崎駿は

47 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:51:33.51 ID:Qjz5jVWL0.net
>>38
資格は十分過ぎるほどあるだろうけど本人が嫌がるだろうな

40 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:48:57.11 ID:9qDp1QuL0.net
>アニメ映画賞

世の中で作られているアニメ映画の本数って実写の何分の1?
監督は実写と競争して貰いたいだろうな

41 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:48:59.09 ID:9VyZwgGF0.net
今までとれなかった分の票だろうな
千と千尋はアカデミーとったよな?

62 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:55:42.85 ID:vJzFGU9i0.net
>>41
そもそもこの賞自体が、創設されてからまだ日が浅いからね
千と千尋~がアカデミー賞取ったあとだし
君生きがこれを獲るまで賞創設から2本しか獲ってないのに、
今まで獲れなかった分も何もないと思うが

42 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:49:45.44 ID:+DLzn4q10.net
千尋は取ってなかったのか?

43 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:49:48.97 ID:8rWQWrg90.net
宮崎駿の最後の作品ってのがでかそう
さすがに次はないだろうからな

44 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:50:59.08 ID:fr5ZHrMg0.net
パヤヲすごい
⇨ロリコンすごい
⇨ヲレすごい

45 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:51:07.51 ID:LEIETrO80.net
よくわかんない映画だけど最後は意味もなく感動した謎アニメ

46 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:51:08.05 ID:IYO979gr0.net
大谷じゃないんかい

48 sage :2024/01/08(月) 11:52:28.12 ID:lLsvX1ef0.net
アカデミーはバービーじゃないの?

49 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:52:30.63 ID:w/mVz0nj0.net
宮崎映画は声優が素人だから見る気せん

99 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 12:01:50.15 ID:AoJfXvlN0.net
>>49

吹き替えしてるのは俳優だよ?
声優は俳優の一部だろうし。
逆に今声優がドラマとかに出てるけどそれにも出るなってこと?

51 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:52:59.31 ID:9GkpXaM80.net
サギ映画

53 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:53:36.20 ID:ktjecroS0.net
競争相手がウィッシュとかなら納得

54 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:53:43.06 ID:sIarMBSp0.net
ウィッシュは?

55 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:53:47.39 ID:9qDp1QuL0.net
賞ってのは評価されて貰う側よりも
評価して与える側が問われるものだからなあ
当時の人間が追い付いておらず
後々に見る目なしと言われる例は多々ある

宮崎駿は文化勲章を貰ってないなら
貰わない方が更に価値が出るね
手塚治虫がいい例で

56 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:54:23.42 ID:xWuU1vMG0.net
この人はもう趣味でアニメ作ってないか?

57 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:54:39.22 ID:8rWQWrg90.net
ゴールデングローブ賞 アニメ映画賞

<ノミネート>
君たちはどう生きるか
マイ・エレメント
ウィッシュ
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
すずめの戸締まり
スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

<受賞>
君たちはどう生きるか


こんなの予想できるわけない

58 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:54:52.36 ID:deNr312v0.net
パヤオはアメリカをディスり続けてきたことをアメリカ人は知ってるのか?

59 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:55:06.25 ID:HpYwUFWp0.net
すずめの戸締まりさん…(笑)

60 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:55:28.35 ID:Xy7FYCv40.net
これは普通にすごいというかおかしいレベル
ディズニー100周年のウィッシュ、ピクサー新作マイエレメント、世界中で大ヒットのマリオ、
そして日本からは興収で全然勝ってるすずめの戸締まりがエントリーしてるのにw
なぜこれが受賞してるのか

61 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:55:34.05 ID:5Rl3fv8c0.net
これ大コケしなかったっけ?

これで報道させて一気に客来させる算段なのか

66 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:56:15.72 ID:RpWdQV0J0.net
>>61
めちゃヒットしたよ

74 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:57:18.94 ID:sIarMBSp0.net
>>61
宣伝費とかほぼかけずに興収30億くらいは越えてた気がするから大儲けでは?
ジブリとしては小粒だがふつうのアニメ映画としては大当たりの部類かと

85 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:59:38.85 ID:jpCepQ8g0.net
>>74
全米一位に瞬間風速でナッタし、日本でも80億円を超えてたような長期ロングランで

90 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 12:00:46.02 ID:Xy7FYCv40.net
>>85
1位って普通瞬間風速やでw

97 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 12:01:43.95 ID:sIarMBSp0.net
>>85
ほんとだ。80億越えてるわ。
アメリカでは200億近い。大ヒットだよな
宣伝費かけてないみたいだし、ぼろ儲けだ。スタジオポノックにも還流されてるのかな

86 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:59:58.13 ID:9GkpXaM80.net
>>74
国内で80億越えたとかニュースで見たよ
普通に大ヒットでは

76 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:57:31.93 ID:ISU9YW4M0.net
>>61
だっけ?って言えばガセ振り撒いても良いと思ってる?

78 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:57:41.30 ID:vJzFGU9i0.net
>>61
公開されてまもなくの観客の反応も微妙だったんだよね
「わけわからん」と。
まあでも、小難しいことを考えずに映像を見ればいいんじゃないか?

80 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:58:26.17 ID:Xy7FYCv40.net
>>78
そもそも近年の宮崎アニメなんかわかりにくい作品ばかり

93 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 12:01:05.07 ID:vJzFGU9i0.net
>>78,81
難解とまでいかずとも、わかりやすい作品ではないし
宣伝しようとしてもできる内容ではないでしょ

100 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 12:01:55.64 ID:BWRxCMXu0.net
>>78
この作品は不思議の国のアリスみたいなもんだからな
これはどういうテーマなんだろうとか暗喩なんだろうとか
下手な深読みをすると楽しめない(というか意味がない行為)
宮崎駿の作った世界を楽しもうと思えばむちゃくちゃ面白い映画
完全にアート寄りの作品

82 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:58:53.12 ID:Qjz5jVWL0.net
>>61
宮崎駿にしては物足りないだけでコケといえるほどではない

63 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:55:47.24 ID:HJrKAXAh0.net
アニメ映画賞
ぷっ

64 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:55:50.22 ID:RpWdQV0J0.net
サギだなアオサギだ

65 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:55:54.75 ID:rXfD5OKk0.net
宮崎駿は*だから

67 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:56:20.18 ID:LSE/8Okl0.net
松本人志の大日本人と比べたら大したことない

68 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:56:34.41 ID:pCCL8NqD0.net
宮崎駿監督「君たちはどう生きるか」は良い映画だよ
プロフェッショナルを見たら高畑勲への愛憎ふりまいた作品だと分かる
既に亡くなった仲間達を登場させたり宮崎駿自身の物語

83 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:59:11.24 ID:vJzFGU9i0.net
>>68
いわゆるパーソナルな作品、私映画ってことか

69 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:56:36.58 ID:/GkOKmAZ0.net
すずめの戸締まりの方がいい映画だったわ

70 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:56:36.49 ID:ISU9YW4M0.net
スパイダーバースがTO BE continuedなので助けられたな

71 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:56:50.31 ID:LSE/8Okl0.net
お前ら世界の巨匠こと松本人志監督を舐めるなよ

72 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:57:03.91 ID:b+Fq2+9D0.net
すずめの戸締まりは東日本大震災を題材にしたことでオタクアニメの枠から脱却して海外の批評家に評価された

正月に日本でまた震災があったからアカデミー賞では評価上がる可能性がある

73 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:57:10.39 ID:07+ByvPT0.net
ゴールデン忖度賞

75 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:57:30.46 ID:O4y677qU0.net
年取っているのに守備もうまいのか

77 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:57:35.99 ID:3Fox0Ayn0.net
日テレいくら払ったんや?

79 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:58:26.01 ID:W6389mzU0.net
アニメとか全く興味ないけど、君たちはは映画評論家や映画好きには不評だったような

81 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:58:42.00 ID:rXfD5OKk0.net
海外ではえらく評判良いな
日本でも宣伝しとけば良かったのに

98 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 12:01:45.42 ID:9GkpXaM80.net
>>81
そういや鳥モチーフの古い洋画とかあったなだって自分でも思ったくらいだしノスタルジーの琴線に触れるモチーフ多そう

84 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:59:20.17 ID:1CZmsO7+0.net
すずめの戸締まりがこんな意味不明映画に負けるのかw

87 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 11:59:59.89 ID:46TR/NMH0.net
おもしろいかどうかでいえば、全くおもしろくない

88 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 12:00:01.84 ID:fRILYV7V0.net
アメリカでは大ヒットだからな
日本人はコナンラピュタトトロみたいなの求めちまうから

89 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 12:00:28.93 ID:pDeoLu+a0.net
バカウヨイライラw

91 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 12:00:48.26 ID:fUUdUeEZ0.net
恐らくだが、本人の周りの人間は振り回されて疲弊しまくるんだろうな
鈴木はドMなんだろうな
と個人的には思う

92 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 12:00:57.98 ID:8rWQWrg90.net
アメリカ人も日本人初受賞をパヤオにあげたかったんだろう

94 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 12:01:12.89 ID:P4BGfrAk0.net
賞取る作品はだいたい面白くない

95 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 12:01:29.58 ID:HpYwUFWp0.net
まあすずめみたいなバカ映画が評価されなくてよかったが

96 名無しさん@恐縮です :2024/01/08(月) 12:01:30.04 ID:d5Em7yG60.net
セリフで全部説明しないと分からない低脳*には難解すぎた映画🤣