タイガー・ウッズの影響力って本当にすごいですね。『ツアーBX』の新作が1位になるなんて驚きですが、やはり彼の影響力は計り知れませんね

「TOUR B X」は、ブリヂストンの中でも私のお気に入りのボールだ。これを言ったところで読者の皆さんがすぐにこのボールに切り替えるとは思えないし、そうであっても困るので、レクシー・トンプソンやブライソン・デシャンボーが愛用するボールだと言っておこう。

タイガーが使用する「B XS」は小売店で人気だが、「B X」はPGAツアーでの使用が多いモデルだ。

そうは言っても、フィッティングの観点から興味深いのは、低弾道・低スピンといった「Tour B X」の特性だ。もし弾道が少し高すぎるとか、スピンが多すぎる傾向があるなら、「B X」が最適かもしれない。

コンプレッションが高い(硬い)ことに納得し、「XS」モデルのようなソフトな打感を求めなくても良いなら、「B X」はボール市場で最も飛ぶボールと言っても過言ではない。

<関連する記事>

ボール部門は2月9日に発売された『ツアーB Xシリーズ』の新作が1、2位になった。興味深いのは『ツアーB X』が1位で、『ツアーB XS』が2位だったこと。歴代モデルでは『ツアーB XS』の方が上位になっていたが、今回はなぜ『ツアーB X』が1位だったのか? その理由を二木ゴルフ南町田店の藤本啓介さんに聞いてみた。

タイガーも絶賛したツアーBボールのスピン性能【写真】

「最大の理由は2月の試合で復帰したタイガー・ウッズが『ツアーB X』を使ったことだと思います。以前、タイガーは『ツアーB XS』を使っていましたが、前作から『ツアーB X』にして、今年の復帰戦でも新作の『ツアーB X』を投入しました。店頭でも今までで『ツアーB XS』を使っていた方が『ツアーB X』にスイッチした人がかなりいました」
 
さらに性能的にも『ツアーB X』は進化している。
 
「今までは『ツアーB X』は飛距離性能は高いけど、『ツアーB XS』の方がスピン性能が高くて打感はソフトでした。でも、新作の『ツアーB X』は打感もやわらかくなって、グリーン周りのスピン性能も向上しています。今作に関してはこのまま『ツアーB X』の方が人気は高いと思います」

また、タイガーは新『ツアーB X』を次のように絶賛。「新しい『リアクティブ iQ・ウレタンカバー』で、ソフトでDEEPな音をアプローチやパッティングで実現できている。一方、ドライバーでは大きな飛距離が得られるボールになってボール初速も約1m/s上がった。今までよりアプローチで200~300rpmスピンも増え、本当に驚いたのは、本来スピンをかけにくいライからでもスピンをかけられることだ」と語っている。

新作の『ツアーB X』を打ったタイガーは「ブリヂストンの開発者はジーニアス(天才)だ」とも。今年は『ツアーB X』がNo.1ボールとなるのか!?

【ボール売り上げランキング トップ3】
1位 ブリヂストン ツアーB X
2位 ブリヂストン ツアーB XS
3位 タイトリスト プロV1
※データ提供:矢野経済研究所

●左右OBの狭いホールなど、ドライバーを持つのが怖いと感じる場面は多々ある。そんなときに、しっかり飛距離が出て、曲がらない最新3番ウッドがあればスコアメイクはグンと楽になるはず。関連記事【左右OBホールで使いたくなる ドライバー並みに飛ぶ最新“3番ウッド”7選】でアナタに合う3番ウッドが見つかるはず。

<関連する画像>

<ツイッターの反応>

裕也🐳
@Enjoygolfer_Yu

2024年2月現在 1w ツアーB X9.5 Diamana B60S 3w ツアーステージ X-Fw 5° 5w ツアーステージ X-Fw18° Diamana B60S 3H TourB JGR19° アイアン BRIDGESTONE TourB X-BLADE 4~P 52°/M8° 58°/M8° BRIDGESTONE BRM2ウェッジ ノーメッキ パター WHITE DAMASCUS #5 ix pic.twitter.com/DuUW3TnA87

(出典 @Enjoygolfer_Yu)

まつり
@MickeyNos927

返信先:@hirocchi0416 今年はV1かXにしようか迷ってましたが、娘の仕事部屋からツアーBxs5ダース発掘され8ダースにw 今年はツアーBで乗り切れます笑

(出典 @MickeyNos927)

ルみのーる反応
@MinoruRiver

返信先:@okiyama69 V1Xはむかーしのですが硬くて重い印象でした ブリジストンはわりと全てのボールがそれぞれの機能に合わせて良性能なかんじなんでいいと思います! ぼくも去年までツアーB X使ってました!

(出典 @MinoruRiver)

千葉県市原市
@ichihara_city

⛳#TOURB 最新モデルが #ふるさと納税 返礼品に⛳ 2/9発売、タイガーウッズなど多くのトッププロが絶賛する #ブリヂストンゴルフ の #ゴルフボール「TOUR B X」「TOUR B XS」2024モデルは市原市内で生産された合成ゴムを原材料としており、返礼品に追加されました! city.ichihara.chiba.jp/article?articl… #ツアーB pic.twitter.com/JaOP7Az6to

(出典 @ichihara_city)

ひろミケルソン
@VFR400R163

新しいTP5とツアーBのx買ってみた⛳️ 明日のラウンドでお試しじゃ⛳️ 今からレッスン行ってまいる⛳️ pic.twitter.com/F8NgvknAQ6

(出典 @VFR400R163)

のこさんケロ🐸
@nocosandesu

新しい🅱️のボールは柔らかさの中にしっかり感を感じたケロ🐸 #ブリヂストン #ツアーB x

(出典 @nocosandesu)

セントラルパ勢吉田
@centralyoshida

2006年、僕がTOURSTAGE X-01Hのボールの素晴らしさを知ったとき、タイガーもこのボール使えばいいじゃん!って思ってました😊✨♪ ウェルカムバック、タイガー! 新しいウェア『サンデーレッド』とボール『ツアーB X』で復帰戦に挑む - みんなのゴルフダイジェスト golfdigest-minna.jp/_ct/17684092

(出典 @centralyoshida)

meg
@megGOLF13

返信先:@104golflife 新しくなったツアーB Xいかがですか☺️ ショートゲームのスピン大とはなってますがそこまで入りすぎないかなと🧐 打感も、タイガーが「カキーン」系好きじゃないみたいなので許容範囲なのではと🧐 低スピン推しならpro v1レフトダッシュも良さそうだなと思いました🙋🏻‍♀️ bs-golf.com/bs-products/bs…

(出典 @megGOLF13)

🅗🅘🅡🅞 𝐋𝐞𝐟𝐭𝐲 
@Hiro_808_3636

昨年末にBSの人から、 「今年からタイガーは ツアーB X使用」 の話聞いてたの思い出した! その時ローンチ前のボールももらってたわ! 未使用のまま…どこいった⁈ ウッズが復帰戦でブリヂストン最新ボール投入へ news.golfdigest.co.jp/news/pgatorgnl…

(出典 @Hiro_808_3636)

佳音流(かおる)
@Kaol_Golf

これすると止まるボールか分かるって クラチャンの方に 教えてもらったのですが… -PRO V1x レフトダッシュ… ツルッツル😂 ツアーB XSはもっちりしててすげ~止まりそうな感触でした✨ 高いボールで1番危ない匂いがします🥹 2/28にレビュー致します🫡 そんだけの能力有りませんが🤣 pic.twitter.com/9RaLcSt5dV

(出典 @Kaol_Golf)