稲見萌寧が体調不良を理由に第3Rスタート前に棄権 SNSを更新「来週の試合には出られるように」


<HSBC女子世界選手権 3日目>
◇2日
◇セントーサGC(シンガポール)
◇6775ヤード・パー72


稲見萌寧が、第3ラウンドスタート前に途中棄権した。当初、協会は理由について「ケガ」とだけ明かし、詳細は分かっていないと説明していたが、その後、稲見自身がインスタグラムを更新。熱が出ている様子の体温計や点滴を打っている写真とともに、「体調不良の為、棄権します。来週の試合には出られるように、しっかり休んで体調を回復します」などのメッセージを投稿した。

現地からお届け マスクウーマンの正体は?【写真】

このシンガポールで、1月のフロリダ連戦以来となる米ツアー3戦目に出場。初日は「76」、2日目も「77」と苦しいラウンドが続き、トータル9オーバー・61位タイで週末に入っていた。

稲見の途中棄権は、昨年5月に行われた国内メジャー「ワールドレディスサロンパスカップ」以来のこと。ここまでの2試合では19位、8位という成績を残していた。



“白く”見えるグリーンに苦戦 稲見萌寧は出遅れ「少しきつかった」

<HSBC女子世界選手権 初日>
◇29日
◇セントーサGC(シンガポール)
◇6775ヤード・パー72


出だしの1番を手前1.5メートルのチャンスにつけたが、続くバーディパットはカップの左を抜けた。「グリーンの色が白く見える。反射してラインも読みづらくて、速く見えてしまうから打ちづらい」。砂も少し混じっているようなバミューダ芝の見た目にやられて打ち切れず、稲見萌寧はそこに対応することもできなかった。

現地からお届け マスクウーマンの正体は?【写真】

流れが悪くなったかのように、先に来たのはグリーン手前の深いラフからのアプローチがグリーンに乗らず、そこから寄せワンでしのいだ3番のボギー。5番で戻しても、6番ボギー、7番ダブルボギーと後退していった。

実測203ヤードだった打ち下ろしの7番パー3は、ピンが左奥に切られていた。そして、ユーティリティでのティショットが左奥のバンカーにつかまる。ショートサイドで「硬くて、高さもあってどうしようもない」ライから“出すこと”を考えたショットはグリーンをオーバー。3打目のアプローチもスピンが入りすぎて5メートルほどショートと、悔やむ場面でもある。

フェアウェイキープが14ホール中11回でまずまずといえるなか、パーオンしたのは11回だった。「ちょっとミスしたら、ミスの場所がすごく悪かったりというのがあった。パーがボギーのゴルフみたいになった」。9番でバーディを奪って折り返すも、後半に2ボギー。4オーバー・53位タイと出遅れた。

開幕前に話していたアドレス時の気持ち悪さは消えることなく、決して調子が良いとは言えない。「いろいろ悩んだりもしたけれど、この体のコンディションでうまくやらなければいけない。“こっちを意識してこのミスはしょうがない”という話し合いをしてやった。その中ではそこまでショットは悪くなかったと思う」。いまの状態でできる最善は尽くしているはず。次はその状態を上げていく必要がある。

なんとかスコアをまとめようとしのいでプレーしていたが「ちょこちょこ耐えていてこんな感じだったので、少しきつかった」と振り返る一日になった。巻き返しのためにも、ショットの感覚、32パットだったグリーン上の読みを修正することが大事になってくる。

フロリダ連戦から1カ月ほど空いて迎えたこの大会が自身3試合目。「初日があまり良くない。早くアジャストして最初からいいプレーができるように頑張りたい」と、首位との8打差を残念がる。それでも前戦の「LPGAドライブオン選手権」では初日35位(6打差)から8位フィニッシュ。「明日は耐えながら一つでも伸ばせるように」。シンガポールでも修正力を光らせたい。(文・笠井あかり)

<関連する記事>

<HSBC女子世界選手権 初日>
◇29日
◇セントーサGC(シンガポール)
◇6775ヤード・パー72


米国女子ツアーの第1ラウンドが進行している。今大会は日本勢は5人が出場。稲見萌寧は日本時間午前9時56分に1番パー4から先陣を切り、パーで滑り出している。

撮って出し! 稲見萌寧ティショット【写真】

稲見は、ティショットをフェアウェイに置くと、セカンドでピン手前1.5メートルにつけた。しかしおしくもカップ左を抜けて2パットのパーとした。

このあと続々と日本勢がスタート。稲見の1つ後の組で午前10時8分に笹生優花が1番からティオフ。古江彩佳は午前10時20分、畑岡奈紗は午前10時44分にそれぞれ1番から発進。また、10時49分に10番から西村優菜がスタートを迎える。

<関連する画像>

<ツイッターの反応>

SPREADゴルフ ー「スポーツの未来を読みとく」メディアー
@SPREAD_GOLF

HSBC女子世界選手権 第1ラウンド 伸ばしたのは西村優菜、畑岡奈紗、古江彩佳の3人。一方で伸び悩んだ笹生優花と稲見萌寧。 差はどこにあったのだろうか…… #lpga spread-sports.jp/archives/258984

(出典 @SPREAD_GOLF)

「スポーツの未来を読みとく」メディアSPREAD
@spreadsports_jp

スコアを伸ばした西村優菜、古江彩佳、畑岡奈紗と崩れた笹生優花、稲見萌寧 スタッツから読み取れる差とは spread-sports.jp/archives/258984

(出典 @spreadsports_jp)

bluelion30839
@bluelion30839

3人(西村優菜、畑岡奈紗、古江彩佳)が首位と3打差10位、首位は#サラ・シュメルツェル(Sarah Schmelzel) #西村優菜 -1 10T #古江彩佳 -1 #畑岡奈紗 -1 #笹生優花 +2 36T #稲見萌寧 +4 53T #HSBC女子世界選手権  #HWWCGolf pic.twitter.com/TBCQxKBvWs

(出典 @bluelion30839)

れつ
@retsu1429996624

【シンガポール戦】 稲見萌寧、西村優菜らがエントリー!www tinyurl.com/23jdlbdx

(出典 @retsu1429996624)

もりっき-
@morikki334413

【シンガポール戦】 稲見萌寧、西村優菜らがエントリー!www tinyurl.com/23jdlbdx

(出典 @morikki334413)

くっすん
@kussun938737

🔔本日の新着記事🔔 【速報】稲見萌寧はパー発進 HSBC女子世界選手権初日 – ゴルフダイジェスト・オンライン tinyurl.com/2cyhfgh2

(出典 @kussun938737)

ミスター890
@hira883

<速報>笹生優花が首位と1差追走 1カ月ぶり出場の稲見萌寧は苦戦(ゴルフ総合サイト ALBA Net) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/64c65…

(出典 @hira883)

とおる@もねノフ
@tooru_s_golf

#稲見萌寧 プロ、1Rは+4でホールアウト。 苦しいラウンドでしたが、2つのバーディーや耐えたパーが見られてよかったです。 中継とインタビューありがとうございました! @wowowgolf #HSBC女子世界選手権

(出典 @tooru_s_golf)

愛幸P
@P8354385331722

【シンガポール戦】 稲見萌寧、西村優菜らがエントリー!www tinyurl.com/23jdlbdx

(出典 @P8354385331722)

𝔻𝕠𝕜𝕦𝕝𝕠
@bJSAOQ7WF386948

【シンガポール戦】 稲見萌寧、西村優菜らがエントリー!www tinyurl.com/23jdlbdx

(出典 @bJSAOQ7WF386948)