自分の打ち方に合わせたウェッジを使うことで、スコアも変わるかもしれませんね。

ウェッジのソールグラインドの種類が多くある理由は、千差万別なゴルファーの打ち方に合わせるためだ。自分に合ったソールを使えば、気持ちいいインパクトで、狙い通りの球が打てるようになる。
アプローチの打ち方は、鋭角な入射角で上から打ち込む人もいれば、レベルブローにさらっと打つタイプの人もいる。それぞれにマッチする形状は当然変わってくるため、さまざまなソールグラインドが必要になるのだ。
「かつては“ハイバンスはやさしい”、“ローバンスは上級者向け”といったイメージがありました。しかし今は、どのソールグラインドも一定以上のやさしさが備わっていますし、バンス角の表記が8度でもダフリに強くなっていたりと、今までになかったタイプのウェッジも登場しています。特性を見分けるポイントは、『エッジの高さ』、『ソール頂点の深さ』、『接地面の広さ』の3つ。それぞれの意味を知ると、自分の打ち方やミスの傾向に合ったソールを選ぶことができて、アプローチがグンと楽になりますよ」とクラブに詳しいギアコーチの筒康博は語る。
今回は、ソールグラインドを豊富にそろえるタイトリスト『ボーケイ SM10』とピン『s159』の計11モデルを、筒とクラフトマンの石塚昌広氏が試打して性能を診断。ロフトは58度に統一した。ちなみに、s159のモデル名『T・6』の「T」はグラインドの名称、「6」はバンス角を表している。
ソール形状だけでなくバンス角にもいくつか種類があって、ウェッジ選びは複雑すぎると悩む人も多いだろう。そこで、筒がオススメする基準のバンス角は「8度」だ。
「バンス角8度のウェッジはいわゆる“ローバンス”に分類され、難しいと考える人が多いモデルです。しかし、最新モデルでテストを行うと、バンス角8度は、適度な操作性と寛容性を両立させたものが多く、性能的にど真ん中であることが分かりました。幅広いゴルファー、打ち方に合いますので、まずはスタンダードなバンス角8度のモデルを試打して、そこから操作性が欲しい場合はよりバンス角の小さいモデルに、やさしさが欲しい場合はバンス角の大きいモデルを試すと良いでしょう」
今回作成したチャートを参考にしながら、さまざまなタイプのソールグラインドを試打して、自分にとってグリーン周りで武器になるモデルを見つけよう。
■筒 康博
つつ・やすひろ/過去の名器から最新クラブまで豊富過ぎる知識を持つ通称“ギアコーチ”。インドアゴルフレンジKz亀戸店でヘッドコーチとして、日々アマチュアの悩みに応えている
■石塚昌広
いしづか・まさひろ/インドアゴルフレンジKz亀戸店内にあるゴルフ工房「REAL SPEC GOLF」オーナー。鋭い感性とクラフト知識で最新ギアの性能を的確に分析する
●今年は高慣性モーメントのドライバーが目白押し。あなたに合うのはどれか?関連記事【『Qi10』『Ai SMOKE』『G430 MAX 10K』どれが一番飛ぶの? 最新ドライバー17選】でアナタに合うドライバーが見つかる!
| ウェッジのソール形状の選び方がよくわからん! 『SM10』『s159』の11モデルをソール形状別に診断 ウェッジのソールグラインドの種類が多くある理由は、千差万別なゴルファーの打ち方に合わせるためだ。自分に合ったソールを使え (出典:ゴルフ総合サイト ALBA Net) |
<ツイッターの反応>
(出典 @book_and_beer)
本屋B&B
@book_and_beer【来店・リアルタイム配信イベント】4/2 TUE 19:00- 石川幹人×小島正美 「なぜ人はフェイク情報にだまされるのか」 『フェイクを見抜く 「危険」情報の読み解き方』(ウェッジ)刊行記念 bb240402a.peatix.com
(出典 @RaRiRuLemondayo)
ラリるレモン
@RaRiRuLemondayoビットコイン友人が全力買いしようとしてて全力でとめた。過去から何も学んでねーわ。 週足コマかつウェッジ割れでよく買えるなと。 そいつは500万ぐらいで暴落で約2年ぐらい耐えてたって言うのに。死にたきゃ死ね 俺はもう教えないから
(出典 @RF_TSL_DF)
𝑹.𝑭.
@RF_TSL_DFピアッツァの形の名前が思い出せず半年くらい悶々としてたけどふと読んだコラムで出てきた ウェッジシェイプや
(出典 @kenzo_FX)
ケンゾー
@kenzo_FXBTCばっかり見ててゴールド見落としてた😢あれウエッジぽいから拾いたかったなぁ
(出典 @takahaship8pso2)
たかは@Ship8-PSO2
@takahaship8pso2リングウェッジに挑む前に、 甘いものでも 食うか
(出典 @kurageinvest)
クラゲ
@kurageinvest【来るぞ、週足大陰線】 昨夜は上値を試すも上昇ウェッジの下限に抑えられ引けにかけて下落 つまり、チャートパターンとして上昇ウェッジが機能していると考えられる ちなみに、過去に暴落の起点となったチャートと全く同じ値動きをしています。。。 赤線を割ったときがナスダック崩壊のサイン pic.twitter.com/4KKJq4zQX2
(出典 @q1dhLNXjrs9B6gQ)
シンジ🍻モグモグ( 'ч' )ムシャムシャ
@q1dhLNXjrs9B6gQ悩める子羊です( ´ ` )💦 現在52、58のウェッジ仕様なんですが 新しいウェッジを買い替えにあたり52、56にチャレンジしてみるか迷い中です🙋 52の上は48と45のPです(タイトリストT200) ウェッジのセッテング的に56入れると60も必要なもんなんですかねー🤫? #ゴルフ #ウェッジセッティング
(出典 @stealthspin)
ke
@stealthspin静岡市内で講習会の帰り道。 真っ直ぐ会社に帰るのは馬鹿馬鹿しいから焼津の魔界直売所寄ったらウェッジ95Sと120Sのブルピン❗️ まさかのリンバー115Sまで‼️ 日帰り出張してて良かった😁 pic.twitter.com/O6QHvAruHR
(出典 @bootyanoz)
ぼーちゃん
@bootyanoz<生活直撃の危機>日本の物流クラッシュ寸前 !「2024年問題」本格化で一体何が起こるのか?(Wedge(ウェッジ)) #Yahooニュース approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h…
(出典 @ruruberu4869)
ルル・ベル
@ruruberu4869リングウェッジ君よわよわ過ぎて好き







コメント